海外で働く ワーキングホリデー

こんにちは。ファイナンシャルプランナーのざじこです。

 

海外で働いてみたい! 「ワーキングホリディビザ」です。

 

ビザには各国様々なビザがありますが、大きく「観光ビザ」「学生ビザ」「就労ビザ」などがあります。海外で働くためには「就労ビザ」になりますが、ビザに労働許可証が必要になる場合もあります。ビザ申請、取得、労働許可証取得、も労力を要しますが、比較的取りやすいとされるのは「ワーキングホリディビザ」です。

 

ワーキングホリディは、外務省HPによると、

二国・地域間の取決め等に基づき,各々が,相手国・地域の青少年に対し,休暇目的の入国及び滞在期間中における旅行・滞在資金を補うための付随的な就労を認める制度です。各々の国・地域が,その文化や一般的な生活様式を理解する機会を相手国・地域の青少年に対して提供し,二国・地域間の相互理解を深めることを趣旨とします。

とされます。

日本はオーストラリア、ニュージーランド、カナダなどメジャーな国だけでなく、アルゼンチン、チリ、チェコなど22か国で利用できます。年齢制限、発給数枠のある国もあるため、必ずしも利用できるものでないところが要注意です。国によっては抽選になります。

 

ワーキング・ホリデー制度 | 外務省

 

期間限定のビザになりますが、ビザ終了後に新たに就労ビザを取得できるよう、キャリアプランを考えつつ利用するのが望ましいですね。

 

ワーキングホリディビザについて、でした。