日本国籍はビザなしで海外へいける国籍 No1

こんにちは。ファイナンシャルプランナーのざじこです。

 

今日は「海外に住む」というテーマで、ビザの概要について書いてみます。

 

まず、外務省HPによりますと

 

日本国籍の方が海外へ渡航する際のビザについては、渡航先国・渡航目的・滞在期間等によってビザの要否・種類が異なり、また、国によっては事前通告なしに手続きが変更される場合もありますので、詳細は日本国内にある渡航先国の大使館・総領事館に確認し、最新の情報を入手してください。

 

と書かれています。国、目的、期間によってビザが必要になってきますね。

 

そもそもビザとは、その国に入港していいですよ、という許可証になります。ビザは、その国に有益な人(お金を落とす、知識を広げる etc)、自国民に害のない人(労働を奪わない、安全を脅かさない etc)のみ入国させますよ、という国策から出きあがるものと考えます。

 

では日本国籍を有する人が海外に行く場合、ビザなしで入国できる国はどこでしょうか?

一つ一つの国を調査するのは大変なので、民間の調査会社レポートを参考にしました。

 

www.henleypassportindex.com

こちらのサイトのデータによれば、ビザなしで旅行できる国№1は日本で190か国でした(国数の定義は未調査)。2位はシンガポールで189か国、3位はドイツ、フランス、韓国で188か国です。1位から10位までは180か国以上ですので、大きな差はないですが、日本国籍の良さを発見したデータになりますね。

 

しかし、ビザなしでの滞在は、国によりますが、15日~6ヶ月と短期間です。隣国に一度出向し、また入国する、を繰り返せば長期滞在が可能では?!など考えられもしますが、入国を拒否されるケースもありますので、不法な手段での入国は危険です。

www.th.emb-japan.go.jp

 

海外で働く、長期間住む、という夢には、やはりビザ対策が必要ですね。

 

今日は、ビザの概要でした。